このたび、温室効果ガス排出削減・吸収事業を実施し、適切な森林管理によるCO2等の吸収量を「クレジット」として国が認証する制度「Jクレジット制度」を活用した株式会社栃毛木材様より森林由来のクレジット50tのJクレジット売買契約を締結したことをお知らせいたします。

弊社はこれまでアパレル版マスカスタマイゼーションを用いて、衣服製造の適時・適量・適価を実現し人と衣服の幸せな関係構築を目的とし、自然環境に配慮した服作りを主なってまいりました。

これまでの取り組みを通じて、地域・社会・環境への貢献を果たしてきましたが、今後はカーボンニュートラル社会に向けた取り組みを、パーパスでもある「人と衣服の幸せな関係」づくりを通して行ってまいります。

その一つとして国が認証するJクレジット制度を活用し、事業活動やお取り組み企業、製品などにおける温室効果ガス削減のアドバイスとカーボンオフセットを推進していく予定です。この取り組みにより、弊社はさらに持続可能な社会に貢献することができると考えております。

フクルは「人と衣服の幸せな関係」をつくります。

※J-クレジット制度とは、省エネルギー設備の導入や再生可能エネルギーの利用によるCO2等の排出削減量や、適切な森林管理によるCO2等の吸収量を「クレジット」として国が認証する制度です。
本制度は、国内クレジット制度とオフセット・クレジット(J-VER)制度が発展的に統合した制度で、国により運営されています。
本制度により創出されたクレジットは、経団連カーボンニュートラル行動計画の目標達成やカーボン・オフセットなど、様々な用途に活用できます。

https://japancredit.go.jp/about/outline/