プレスリリース


2022年5月13日

株式会社フクル

衣服生産の適時・適量・適価を実現する縫製料金の自動見積りサービス
FiTO
(フィト) 5月26日サービス開始

~サスティナブルな衣服生産のためのDXサービス・フェーズ1~

アパレルのマスカスタマイゼーションをはじめとした衣服生産の適時・適量・適価を実現する株式会社フクル(本社:群馬県桐生市、代表取締役:木島 広、以下 フクル)は、服を作りたいと願うユーザーと縫製工場事業者、地球環境に寄り添ったDXサービスFiTO(フィト) https://fito.jpをはじめます。

サービス化の経緯

フクルに寄せられた服を作りたいと願うユーザーの問い合わせ、縫製事業者の意見をもとに、60に及ぶ縫製工場と培った縫製におけるデータベースを衣服生産におけるソリューションとして提供いたします。

< 服を作りたいと願うユーザー >< 縫製事業者 >
・つくりたい服の縫製料金をはやく知りたい
・縫製をどこに発注しようか悩んでいる
・洋服のサンプル・量産を依頼したい
・忙しくて適正な見積りしている余裕がない
・自社の見積もり金額を世間と比べてみたい
・営業先を増やして経営を安定させたい

サービスの特徴

つくりたい服の縫製料金を2通りの見積もり方法で見積りいたします。
「おまかせ見積り」:つくりたい服の仕様書やイラストをアップロード。プロが見積書を作成いたします。
「いますぐ見積り」:仕様を自分で選択し概算の見積書を作成することができます。
どちらの見積りの見積書もPDFでダウンロードすることができます。

つくりたい服を保存してコレクションできます。
つくりたい服を保存して、一覧で分かりやすくコレクション。服の種類だけでなく、見積りをした日付や金額などもひと目で分かり、適切なタイミングでつくることができます。

作成した見積書を使って、縫製の発注の依頼ができます。

見積りが終わったら、そのまま縫製を発注することも可能。全アイテムに及ぶ縫製の協力工場ネットワークから適正な工場を選定。品質管理・デリバリーなど、見積りから縫製、納品までFiTOですべての工程を管理・完結します。

FiTOのコンセプト

FiTO(フィト)という名称は、「IT」を活用して衣服生産における価格・品質・スピードを「適合化」させ、縫製業界を適切な未来へ導く姿勢を表現しています。
FiT=「適している、調和する」
iT=「IT(最新技術)」「糸」
TO=「縫製業界が適切な未来へ向かう」

つくりたい服を、納得の価格と品質で。

いま、日本では大量につくられた服が次々と捨てられています。衣料業界は、低賃金での長時間労働などで作り手が減り続け、衰退の一途をたどっています。安い服を短いサイクルで大量生産、消費するファッションの浸透により、服を楽しむポジティブな気持ちまでも薄れていっています。でも本来、服って心を豊かにしてくれるもの。服を買う人には、もっと自由に個性あるファッションを楽しんでほしい。服をつくる人には、服づくり本来の魅力を次世代へと繋げていってほしい。「FiTO」は、つくりたい服を納得の価格と品質でつくれるようにし、人と衣服の幸せな関係を築くためにつくられた、縫製料金の自動見積りサービスです。

FiTOのマイルストーン

FiTOはサスティナブルな服作りを支援し「人と衣服と地球の幸せな関係」を創るための機能追加を順次行います。

フェーズ1:自動見積り機能・衣服生産機能(本リリース)
フェーズ2:カーボンフットプリント機能(CO2排出量の可視化)の追加
フェーズ3:カーボンオフセット機能(CO2クレジット)の追加
 ※本ビジネスモデルは特許第7054285号により特許取得済み。


【会社概要】
商号  : 株式会社フクル
設立  : 2015年4月
所在地 : 〒376-0052 群馬県桐生市天神町3-4-5
代表  : 代表取締役 木島 広
URL   : https://fukule.co.jp
事業内容: 繊維製品の企画・製造・販売

 
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社フクル
担当 : 木島
E-Mail: mail@fukule.co.jp